株式会社アイアイエージェンシー(以下「弊社」)では、企業理念および行動指針に基づき、従前より保険の適切な販売およびサービス提供を通じて、お客様・地域に必要とされる企業であり続けることを揚げております。
この度、改めてここにFD宣言として揚げ、引き続きお客様本位の業務運営に基づき活動することを宣言し、その行動結果を振り返る仕組みを導入することと致します。
【企業理念】
- 社会の安定と福祉の向上を図る為、損害保険・生命保険の普及につとめます
- 常に知性、知識の研鑽につとめ、資質、品格を向上させお客さまのご希望に的確に対応します
- 名誉を重んじ、秩序を守り、公正な募集活動を推進し、保険代理業の地位向上につとめます
- 保険会社及びその団体と友誼的関係を維持するとともに英知を結集し、保険業の発展に寄与します
- 公共の信頼を維持し、業務の適切性、健全性を確保するため、反社会的勢力との関係遮断に向けて断固たる対応を行います
【行動指針】
- 緑豊かな自然を大切にすると共に、お客さまの信頼を高め、お客さまの幸せな生活をお守りします
- お客さまに「安心感」を確かな手応えでご提供するために「具体的で分かりやすい説明」と「納得感のあるサポート」を心掛けます
- 様々なリスクへの対策を提案、提供することを通じて、地域・社会に貢献します
- 知識、見識を磨き、ワンランク上のプロの保険代理店を目指すします
【具体的な取組み】
- お客様の最善の利益の追求および利益相反の適切な管理を目的に、ご意向把握シートによる生保・損保の新規契約の全件内容確認を行うとともに、四半期に一度提出状況のモニタリングを実施します。
- 重要な情報の分かりやすいご提供が適切に実施出来ているかを確認する取組として、「お客様の声」を毎週のミーティングで収集、起票および四半期毎にお客様の声の分析を実施します。
特に苦情や不平不満に関しては、誠心誠意対応した後、再発防止を検討し、対応記録や営業活共有から日々の気づきを社員全員で共有し業務品質の向上に努めてまいります。
- お客様本位を推進するための社員教育の徹底によりサービスの質の向上を目指します。
各種研修会への積極的参加、代理店協会主催の教育プログラムを定期的に受講しお客様に寄り添うご提案ができるよう改善と成長を目指します。
- お客様にふさわしいサービスのご提供が出来ているかを確認する取組として、自動車保険・生命保険の継続率を以下のとおり掲示いたします。
【具体的な取組み】
- (損害保険)自動車保険継続率
- (生命保険)生命保険継続率 ※毎年3月末の指標結果を7月に掲示することと致します。
- お客様の声、お客様アンケートを公表致します
弊社社員全員でお客様の声を真摯に受け止め、改善に向けて努力してまいります
また、弊社KPI指標の見直しも実施していくことと致します。
2025年7月制定
アイアイエージェンシー一同